1. 無料アクセス解析

living D.E.a.D.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷走オルタレーション

100904.png
ついったの流れで手順公開。
まずサイズですが、web公開目的なのでまあ 3:4 がいいかなということで、3000*4000 で。
印刷用途ではないので解像度は特に気にしないけど、大体 A4、350dpi (2894*4093) に近い感じですね
それを16% (俺の環境で画面内に全て入る程度) に縮小表示してラフを描いていきます
ラフはブラシサイズ16pxくらいのごん太サイズ、筆圧はブラシサイズのみでアンチエイリアスなし。これがなんか一番描いてて気持ちいいので。たまにうpする落書きもこのサイズのペンでさくさく描いてます。
100904_paraout01.png
まずは中心線、顔の位置、あとは中心線以外で主要な線の流れ(今回は腕)をざっくりと
100904_paraout02.png
骨格。骨盤、胸郭、鎖骨、肩肘手首の関節。今回は描きませんが脚部が入る時は脚部の関節も。
100904_paraout03.png
肉付け。胸のところにある縦長の線は乳首のアタリ。
この時点で右手に左手を描いていた。J・ガイルの(ry
100904_paraout04.png
おっぱいと腰の部分を。とにかく柔らかくを意識。だって女の子だもん!
100904_paraout05.png
ここまで描いた部分を不透明度20%ぐらいにして、新規レイヤで線をピックアップしてく。髪、顔などのディテールも描き加えていく。普段はこの工程を2~3回(ペンサイズをだんだん小さくしていく)やるんだけど今回時間がなくて1回のみ。
100904_paraout06.png
また不透明度を下げて、新しいレイヤにペン入れ。もうこの辺りでは激しく余裕がなかったのでこまめに画像を保存してないw
右手も時間がなかったのでアタリなしで描き進める。
ペンサイズは3px位。細かいところは2pxも。
基本的には描いて重ねてはみ出したところを消すというような感じで。
特に髪の毛は勢い重視で線を引いてはみ出しや重なりはあとから消していく。
頭、顎、おっぱいのラインみたいな曲線はキャンバス回転機能を使ってちょっとずつ引いていく。あとから修正。大掛かりな修正や細かい部分、交差する部分などは別レイヤに描いて後で結合。修正が楽なので。
今回は主線レイヤは身体、顔、髪の3つ(時間がなかったので)
100904.png
時間切れ。
主線のレイヤのみ表示して、投下サイズに縮小、pngで保存。場合によってはjpgに変更。投下。
以上で説明を終わります。ありがとうございました

他の地獄メンバーの場合
  1. 2010/09/04(土) 23:44:12|
  2. 地獄スレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉砕ディセンデッド | ホーム | Air Bell>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://damedamesan.blog115.fc2.com/tb.php/75-b5e34415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
